イラストが何に見えるか、直感で答える心理テストです。
今回のテーマは、あなたが「我慢していること」について。
普段、どんなことを不満として溜め込みがちなのか、またどうすればストレスを発散できるのかについて診断していきます。
問題. このイラストが、何に見えますか?
A. 武将のカブト
B. 野菜のヘタ
C. 蟹のハサミ
D. 着物の襟
診断結果は、回答をクリックした先で確認できます。当たっているでしょうか?
診断結果
A.
あなたは人に自慢できる部分を、我慢して隠しているタイプ。
周囲の人より頭が良かったり、運に恵まれていたり、素敵な体験をたくさんできていたりするはずなのですが、どこか遠慮してしまい、それを堂々と人に話せない辛さがあるようですね。自慢していたら、みんなから妬まれたり、嫌われたりしてしまうと、極度に心配していそうな気配。何より、あなた自身が自慢する人のことを嫌っていそうです。しかし、中には人の役に立つような自慢もあるかもしれません。そう…、たとえば、どうしてこんなに幸せでいられるのか、その秘密を公開してあげるというように。
B.
あなたは、勉強であったり、仕事であったり、家事にしても、育児にしても、本来あまり得意でないはずのことを「当たり前」のようにやらされていて、その状況に我慢していそう。
苦手だなんて言ったら周囲から叱責されたり、呆れられたりしてしまいそうなので「できない」とか「やりたくない」なんて、言い出す発想すらない、といった次元にいるのかもしれませんね。いきなりは無理でも、やりたくないことを「もう頑張らなくていいや」と、思い切って口にしてみるところから、少しずつ人生が変わり始めるかもしれません。あなたの中に眠っているとてつもなく巨大な可能性に気づいてください。
C.
あなたは、過去につながった人やモノと縁を切ることができず、我慢していそう。
その主な理由は、あなたの心の優しさによるものでしょう。人にしても、モノにしても、縁を切って手放してしまったら「可哀想」という思いが心の奥底にあるのでは?しかし、その思いをよくよく掘り下げてみると、結局は自分がそんな風に人から捨てられることに抵抗を持っていて、雑に扱われたくないとか、いつまでも大事にして欲しいと思っているからかも。誰にどう扱われるかではなく、自分で自分をどう扱うかの方が重要であることに気づけたら、スッと断捨離を行えるかもしれません。
D.
あなたは、本当の自分をさらけ出しておらず、無意識のうちに我慢を溜め込んでいるのかも。
たとえば、好きな人の前で、ついつい猫をかぶってしまったり。あるいは、機嫌が悪そうな人の傍へ行ったら、緊張感をごまかすために、つい愛想笑いをしてしまったりしているのかも?本当は、好きな人の前でこそ、ありのままの自分でいたいでしょうし、機嫌が悪い人に対しては、「そういう態度はやめてください」とハッキリ言いたいはず。素の自分を出したら愛されないとか、嫌われるなんて思っているかもしれませんが、むしろ、ありのままのあなたを表現した方が、人々はあなたに強い関心や愛情を示すでしょう。