今回のテーマは、「察する力」について。人の気持ちや、その場の状況を察する力がどれくらいあるか、診断していきます。
問題. このイラストが、何に見えますか?

A. ファスナー
B. 動物の鼻
C. 虫
D. スピーカー
診断結果は、回答をクリックした先で確認できます。当たっているでしょうか?
診断結果
A.
あなたが、人の気持ちや周囲の状況を察する力は、達人レベルです。むしろ、色々と敏感に察知し過ぎてしまい、辛い時がありそう。感度のボリュームをどう弱めるのか、研究した方が良いかもしれません。あなたは、鈍感であることは罪だとか、空気が読めない人は、大人として仲間に入れてもらえない、なんて常に緊張感を持って人と接しているかもしれませんが、そんなことはありません。むしろ、リラックスして生き生きしている方が、あなた本来の魅力を発揮できるはずです。
B.
「あの人と、あの人が恋愛関係にありそう!」とか「あの人はきっと、あの人のことが好き!」なんて、恋愛のことに関する察知能力や分析力が異常に高めです。しかし、あなたの場合、なぜか自分に向けられている好意には気づきにくく、告白されて初めて「え、好きだったの!?」なんて驚くことがありそう。自分に向けられるネガティブな気持ちよりも、ポジティブな気持ちに敏感になっておく方が、何かと人生が明るく好転していくので、そちらのアンテナを磨こうと意識してみてください。
C.
良いことも、悪いことも、全て含め、まだ現世で起きていない出来事を、予感的に察知する不思議な能力を持っている人です。あなたがニコニコと楽しそうにしていれば、良い予感が働き、それが現実になっていきますので、できるだけ美味しいものを食べたり、面白い動画を見たりして過ごすよう、意識してください。自分自身の機嫌の状態が、実は世界の平和を担っている、くらいのつもりで過ごしてみてください。
D.
精神的に辛くなってくると、周囲の状況を敏感に察知する能力がさらに高まる傾向にあります。その中には邪推もあるので、どんな状況にあっても、ポジティブに解釈する習慣をつけてください。たとえば、あなたが元気良く挨拶したのに、相手にスルーされてしまった時など、「自分って挨拶してもらえる価値のない人間なのかな?」なんて捉えるのはやめましょう。相手に対して「体調が悪いのかな?辛い目に遭っていて挨拶すらできない心境なんだろうな…」なんて心配してあげるようなイメージです。