イラストが何に見えるか、直感で答える心理テストです。
今回のテーマは、あなたの「言いづらい事」について。どんなシチュエーションで、どんなことを伝える時に「言いづらい…」と感じるのか、診断していきます。
問題. このイラストが、何に見えますか?
A. 道路
B. 跳び箱
C. ゲート
D. ローマ字の「A」
診断結果は、回答をクリックした先で確認できます。当たっているでしょうか?
診断結果
A. 相手へのアドバイスが言いづらい
「この人、その考えだといつか失敗するだろうな…」とか「もっとこう考えたら、この人は一気にいい方向へ行くのに…」なんてことが、あなたにはとても良く見えています。考察力や分析力があるため、良いアイデアが浮かんでしまうのです。そんな時は、どうにかして忠告してあげたいと思い、なんとかしてあげたくてたまらなくなるのですが、「いやいや、大きなお世話だよな…」なんて考えてしまうため、結局言い出すことができません。
B. できる時に「できる!」と言いづらい
「あ、それなら私できそうです!」とか「そんなの、俺だったらお安いご用なんだけどな」なんてことを、あなたはよく瞬時に思います。しかし、なぜか「できます」と言い出せないことが多いタイプ。なぜなら、もし期待に応えられなかったらどうしよう…、と不安に思ってしまうからです。それよりは、相手のためになるかどうかを中心に考えてあげた方が良いでしょう。あなたなら大丈夫ですので、自信を持ってください。
C. 嫌いなものを「嫌い」だと言いづらい
相手が「私、これ大好きなんだー!」と嬉しそうに語っているモノ、人物、作品、ブランド、お店などなど。…それをもし、自分が大嫌いだった場合、あなたは「えー、私は嫌い」「僕はイヤだなー!」なんて、言い出せないタイプ。それを言うことで、相手の気分を害してしまったらどうしようと普通に心配しているからです。同じ状況で、何の躊躇もなく「嫌い」宣言してしまえるタイプの人を、あなたは「無神経だな」と思う一方で、どこかうらやましいとも思っています。
D. 記憶していなかったことを言い出しづらい
今、目の前で話してくれている相手の名前がわからなかったり、話の展開の最初のあたりを聞いていなかったりした時、あなたは「すみませんが、教えてもらえませんか?」となかなか言い出せないタイプ。今さら聞けない感でいっぱいになってしまって、最後まで言い出せないまま進んでしまうのかもしれませんが、素直に尋ねれば、意外に相手は何とも思いませんし「失礼だな」と言って怒り出すこともありません。心配し過ぎなくても、大丈夫です。