やるべきことと、やりたいことが、完全に一致している人は、何の問題もなく人生のシーンをハイスピードで展開していけるでしょう。
しかし、やるべきことがあるのに、それをやりたいと思えない場合、あなたの中で一体何が起きていると考えるべきなのでしょうか?
そのせいで人生の歩みが止まってしまいそうな時、あなたは一体どうすればいいのでしょうか?
やるべきこととは?
やるべきこととは、あなたの魂が「これをやるために生まれてきた」と直感していることです。
あなた自身、今世ではこれをやらなければ、死んでも死にきれないと思っている、「ど真ん中」のことってありませんか?
たとえばそれは、歌を歌って人を感激させることかもしれません。あるいは、絵を描いて1,000万円で売ることかもしれません。洋服をデザインして、有名なコレクションに参加することかもしれません。
そんな「やるべきこと」の道を進んで行こうとする時、練習や勉強や研究をしようとしても、どうしてもヤル気の起きてこないケースがあります。
そしてつい「やりたいこと」を優先させてしまうことがあるはず。
以下の項目で、「やりたいこと」について解説していきましょう。
やりたいこととは?
ここで言う「やりたいこと」とは、魂に刻まれている使命や、クリアすべき課題などとは無関係に、「今すぐ、何も気にしなくていいなら、これがやりたい!」というもの。
つまり、その「やりたいこと」とは、とても軽くて、すぐに飽きるようなことだったりします。
たとえば、雑貨屋さんに行って、可愛い雑貨を買いもしないのに眺めていたい、とか。カフェに行ってフルーツパフェでも食べながら、ダラダラネットニュースを見ていたい、とか。あるいは、キャンプに行きたいとか、温泉に行きたいとか、そういったことです。ゲームがしたいとか、ジグソーパズルをやりたいとか、物件の情報を収集したい、なんていうのも、やりたいことに入るかもしれませんね。
今のあなたにも、何かしら、今すぐやりたいことが必ずあるはずです。
どちらを優先する?正しい行動を解説!
多くの人は、「やるべきこと」と「やりたいこと」が、一致していません。
そして大概、この2パターンに分類されていきます。
- 「やりたいこと」を我慢しながら、「やるべきこと」を嫌々やる。
- 「やりたいこと」を優先するのだが、そんな自分を責めてしまう。
あなたは、どちらのパターンでしょうか?ほとんどの場合、このどちらかの状態にあるか、両方の状態を行ったり来たりしているのではないでしょうか?
さて、「やるべきこと」と「やりたいこと」が一致していない時の、正解行動について解説します。
それは…
「やりたいこと」を優先させれば、「やるべきこと」に近づけると信じて行動する。
です!
「やりたいこと」を我慢していると、結果としてあなたのエネルギーが低下してしまいますので、これはよろしくありません。やりたいことがあるなら、それを優先してやってしまいましょう!その上で、そんな自分を責めてしまってはいけません。
やりたいことを優先しているのは、やるべきことに立ち向かうためのエネルギーを蓄えるためだ!と自信を持ち、自分を責めずに堂々と行動していれば、自然とやるべきことに立ち向かえるようになっていきます。