本当はミュージシャンになりたい!本当はファッションデザイナーになりたい!本当は漫画家になりたい!それだけで生きていけたら最高!と思っているのに、そのための歩みが何故か止まっている人はいませんか?
一番やりたいことで、すぐにお金を稼ごうとする必要はありません。むしろ、今すぐお金を稼ごうとすると、逆にうまくいかなくなってしまいます!
今回は、多少時間が掛かったとしても、いつか必ず、確実にやりたいことでお金を稼げるようになる方法について、解説していきます。
「お金になる」は本当に重要?
自分が本当に一番やりたいことでお金を稼げたら、それが一番理想かもしれませんし、それに越したことはないでしょう。
しかし、その状態になっていく過程においては、必ずしも一番やりたいことでお金を稼いでいる必要なんてありません。
あなたには「すぐお金にできそうな能力」も備わっているはず。とりあえずの資金はそれで稼ぐことにし、本当に一番やりたいことは、「温存しておこう」と考えましょう。
温存といっても、歩みを止めてしまうのではなく、陰でコッソリと力を蓄えていくイメージです。
「継続している」ことが重要!
本当にやりたいことがある人にとって、重要なのは、その能力を今すぐお金に換えることではなく、能力を伸ばすよう「継続すること」です。
何となくヤル気が起きず、すぐに歩みを止めてしまう理由は、おそらくあなたが、その能力を「お金」と絡めて考えてしまっているからでしょう。
別にお金にならなくても、継続しているうち「いつかお金になればラッキー」程度に考えておけばOK。そして、継続さえしていれば、その夢は必ず実現します。
お金を稼ぐことが第一目的の状態で何かしようとすると、あなたが本当にやりたいことからどんどんズレていってしまう可能性があります。だからこそ、やりたいことをお金にできているかどうかで、自分の能力の価値を決めないようにしてください。
あなたが本当に一番やりたいことは、スイカのど真ん中の「一番甘いところ」のようなもの。
あの部分は、量がとても少ないので、お金に換えるのは大変かもしれませんが、たった一口でも、あの甘い部分を食べた時の感動って、他の部分では替えが利きませんよね?だからこそ、焦ってお金にしようと考えるのではなく、まずはそこをいかに感動的な味にできるか考えましょう。