「深呼吸しましょう」と言われた時、あなたは何回くらいまで続けられますか?
深呼吸って「身体にいいこと」というイメージがありますから、何回でも続けるべき!と思うかもしれませんが、意外に3回目くらいで「もういいや…」という感じになりませんか?
だとしたら、それは身体の正直な反応です。「深く吸って…、深く吐いて…」が、なんだか苦しく感じられて、もう充分!…となったら、次は呼吸を止めてみたっていいでしょう。浅く速く吸って吐いたり、とにかく自由な呼吸を楽しむようにしましょう。その方が身体は喜びます。
ところで、そんな風に呼吸に意識を向けていたら、あることに気づくはずです。
ポイント
本当に気持ちのいい呼吸って、ランダムなんです。
ランダムな呼吸のリズムって、まるで海の「波」のようだと思いませんか?
たとえば…
3秒かけて吸って、7秒かけて吐き出す。これを10セット繰り返す。
など、機械的にコントロールしたような呼吸をしていると、なんだか途中で苦しく感じられてしまうでしょう。その理由は、あなたにとって本当に気持ちの良い呼吸が、海の波のようにランダムで、予測できないものだからです。
深く吸いたければ深く吸う、浅く吐きたければ浅く吐く、吸いたくなければ、吸わなくていい。そんな風に自由で気持ちいい呼吸を繰り返していると、まるで自分自身が海になったような、つまり宇宙と一体化しているような不思議な感覚に包まれます。これこそが、真の瞑想状態というやつです。
誰かの決めた回数や秒数に従い、頭で考えながら呼吸や瞑想をしなくても大丈夫。
あなたは自分のリズムで、海の波のように自由な呼吸を繰り返してみてください。
これを続けていると、宇宙との同調が起こり、あなたの才能は、これまでと比べものにならないほどのレベルで開花するでしょう。そして、あらゆる願いがスムーズに叶っていくようになるはずです。