あなたには、将来結婚したい!いつまでも末永く一緒にいたい!と思えるような、素敵な恋のお相手がいますか?そんな相手を絶対に手放さないため、重要なことをお伝えします。
離れている時に悪い想像をしない
せっかく素敵な相手とお近づきになれても、次第にうまくいかなくなってしまう人がいます。そんな人達が確実にやっていることと言えば、コレ。
離れている時間に、悪い想像を膨らませてしまうことです。
悪い想像とは、たとえば、こんな感じ。
悪い想像 case1
「夕べ出したLINEに、全然返事が来ない。もしかして、私のこと嫌いになっちゃったのかな…。それか他に素敵な人がいて、今その人とデート中?私のこと好きだったら、絶対すぐ返事来るはずなのに…」
悪い想像 case2
「彼との関係、今はうまくいってるけど、結婚したいって言ったら、引かれちゃいそうだな。それに、同棲したり、結婚したりで、距離がもっと近づいたら、きっと嫌な面ばっかり見えてくるんだろうな…」
こんな感じで、ネガティブな想像を膨らませてしまうのって、あるあるではないですか?
ところで、この想像を膨らませている時のあなたの気分や、あなたから発せられているオーラって、一体どんな状態でしょうか?
決して、ワクワクしていたり、キラキラしていたり、という感じではないですよね?
ドヨーン…と重苦しく、周囲の人から見た時にも、なんとなく声を掛けづらいような、不穏なムードが漂っているでしょう。
すぐに悪い方へ想像してしまう自分のことを、決して責めてはいけませんよ!それは、自然の摂理であり、よくあることなのですから。しかし、この癖を放置しておくと、あなたが想像の中で膨らませてしまった通りのネガティブな人生を呼び寄せてしまいますから、癖が発動していることに気づいた瞬間…
「ハッ…!またやってた。それより楽しいことを考えよう」
と、スイッチの切り換えを行なってください。
ネガティブ癖の発動していた自分を責めるのではなく、癖に気づけた自分を褒めてあげましょう。
LINEで言いたいことを言わない
孤独で寂しい時や、返事を待ってイライラしている時、ネガティブな感情を膨らませていると、次第に相手に文句を言いたくなって来ることがあるでしょう。
あなたのせいで、私はこんなに苦しんでいる!それをわかって欲しい!そして、なんとかして欲しい!と訴えたくなってしまうわけです。
しかし、考えてみてください…。。
そんなことを言われて、「そうだね。確かに俺が悪かった」「私の責任です、ごめんなさい」なんて気分になり、素直に考え直してもらえることって、果たしてあるでしょうか?
人間同士は、鏡合わせのようなもの。つまり、文句を言って攻撃を仕掛けたら、同じように文句を言われ反撃をされてしまうのが世の常なんです。
相手に対して不満が生じて来た時や、受け止めて欲しい思いが出て来た時には、一旦その欲求を自分の中でよく揉みこみましょう。
揉みこむとはつまり、こういうことです。
1. どうしてそんな不満が湧いてきたのか、自身の内面を掘り下げて考えてみること。
2. どんな表現の伝え方をすれば、相手を不快にさせないか、真剣に考えてみること。
そして、パートナーに伝えたいことがある時には、LINE上でなく、顔と顔を合わせている時に口頭で優しく伝えるようにしましょう。
対面が無理なので、あれば電話がオススメ。
文章では細かいニュアンスを伝えるのが難しく、誤解を生じさせる原因となってしまいます。相手がどんな気分の時にメッセージを受け取るのかもコントロールができないため、LINEで言いたいことを言うのは、かなり危険な行為であると認識してください。
何年も積み重ねてきた大切な関係性が、たった1通のLINEで台無しになってしまうことだってあり得ます。
デート中はとにかく全力で楽しむ
素敵な相手を虜にし、絶対に手放さないためには、とにかくデート中に全力で楽しむことが大切です。
楽しませてあげようと意識するのではなく、自分が楽しむことを意識してください。
あなたが心から楽しんでいると、相手は「自分が人を幸せにしている」「自分が役に立っている」という感覚に包まれます。それが高揚感となり、もっとその感覚が欲しい!と、渇望するような状態になっていきます。
食べ物を食べる時には、とにかく美味しそうに食べましょう!黙ったまま食べたり、自分の話をするのに必死になっていたりすると、相手は複雑な気持ちになってしまいます。
また、相手がオチのある話や、ギャグを放って来た時には、全力で笑いましょう!「あー…」なんて冷めたリアクションをしても、やはり相手を複雑な気持ちにさせるだけです。
嘘の演技をしようと考えるのではなく、感受性のボリュームをマックスにして、ちょっぴりオーバーになればいいだけ。これで、ハイクラスなお相手を絶対に手放さないでいられますよ!