あなたは、人生って長いと思いますか?それとも短いと思いますか?時間の感覚って人それぞれなので、長いと言えば長く感じられますし、短いと言えば短く感じられますよね。
長くて退屈な人生を送るくらいなら、短くても楽しい人生を送りたい!と考える人もいるかもしれませんね。ただ、短くて楽しい人生と、長くて楽しい人生だったら?どう考えても、長くて楽しい人生の方がいいと思いませんか?
というわけで今回は、あなたの人生を「長くて楽しい人生」にするための方法について、解説していきます。
口にした言葉が現実になる
あなたの口にする言葉は、あなたが想像している以上に、潜在意識を書き換える上で、強い力を持っています。そのため、あなたが「人生って短い」「1年ってあっという間」と口にすれば、その通りの感覚があなたを支配することになります。
もし、あなたが短くてあっという間に過ぎていく人生を望んでいたり、そういう人生に美学を見出しているのであれば、「短い」「あっという間」という言葉を口にしたところで、何の問題もありません。ただ、そんなに早く人生が終わってしまったら、切ない!寂しい!もったいない!そう思うのであれば、今日から「人生って長いよね」「1年ってすごく充実してる」「去年のことが大昔みたいに感じられる」と口にするようにしてみてください。
あなたの周りには、おそらく「人生って短い」「1年ってあっという間」と口にする人がとても多いはずです。この会話は、特に大人達の間で非常に一般的であり、多くの人々の間で交わされているんです。多くの人が、時間に関する自分の感覚を、潜在意識の書き換えによって変化させられるとは思っていません。そのため、これからもあなたは「人生って短い」「1年ってあっという間」という言葉を、頻繁に耳にすることになるでしょう。そんな時は、適当に「うん、うん」と聞き流しておいてください。
楽しみな予定を作ってみる
日本に昔からある童謡に「もういくつ寝るとお正月」という歌詞がありますよね?これは、お正月が楽しみで楽しみで仕方なくて、あと何回出たらお正月が来てくれるんだろう、という待ち遠しい心境を歌ったものです。
つまり、人間の時間に対する感覚は、少し先の未来に、楽しみなイベントを設けることで、簡単に変えることができるんです。
オススメは2週間後。楽しみで仕方ない予定を作る時には、大体2週間くらい先を目安にスケジュールを組んでみてくださいね。すると、時間がゆっくりたっぷり過ぎていくというスペシャルな感覚を味わうことができるでしょう。
1ヶ月先だと、逆に待ち切れなくて辛くなってしまうかもしれませんし、1週間先だと、毎週何かしらのイベントを作る必要が出て来て、かえってプレシャーになってしまうかもしれません。そのため、大体の目安として2週間をオススメしておきます。
残りの時間で何でも出来る
あなたには今、これから実現したいと考えている夢がありますか?もし、自分に残された時間が少ないと思っていて、そのせいで夢を諦めそうになっているのだとしたら、これからはその思考を手放してしまってください。
あなたには、まだまだ、たっぷりと時間が残されています。焦る必要なんてありませんよ!「人生は短い」と思うことで、自分のヤル気に火を着けることができるのであれば、それも一つの手でしょう。
ただ、焦りや不安の感情をベースに行動しようとすると、結果にまでそのネガティブな感情が反映されてしまうかもしれません。だからこそ、危機感から、がむしゃらに行動するのではなく、時間がたっぷりあるという安心感をベースに行動してみてください。
今回、紹介させてもらったのは、あくまでも1つのメソッドに過ぎません。あなたにとって腑に落ちると感じてもらえたのであれば、是非、取り入れてみてくださいね。大丈夫!時間はまだまだ、たっぷりありますよ!時間は無限にあると信じたっていいでしょう!そうやって、人生を余裕で楽しみましょう。