あなたは、他人の成功を素直に喜ぶことができますか?もし、自分の望んだモノを何もかも手に入れていて、自分は世界一の幸せモノ!なんて心から思えていたら、誰の幸せであっても素直に喜ぶことができるでしょう。ただ、なかなか期待通りに進まない人生を送っていて、そこに苦悩や葛藤があったりしたら、人は他人の幸せを素直に喜ぶことができなくなります。今回は、現在、親しい人が成功してツライ思いを味わっている人や、素直にそれを喜べない自分に対して自己嫌悪の状態になっている人のために、気持ちが楽になり、幸せになれるような情報をお届けします。
他人の成功を喜べないのは自然な反応
他人の成功を、自分のことのように喜べる人って、素直でとてもいい人間だと思いますよね。自分自身がそんな人間でいられたらいいな、という憧れを抱く人もいるでしょう。元々そういう性格なのであれば、何の問題もありませんが、多くの人は、そうではありません。
自分から近い距離にいる人が、自分の望んでいるような幸せを先に手に入れ、その幸せを誇らしげに自慢して来ようものなら…。普通は嫉妬の念を抱いたり、悔しい!と感じて直視するのを避けようとしたりします。場合によっては、そのまま失敗してしまえばいいのに!といったことを、願ってしまうケースもあるでしょう。
もし、あなたの脳裏に、そういったネガティブな思いがよぎったとしても、まず、そんな自分を責めないであげてください。なぜなら、それは人としてごくごく自然な反応だからです。ただ、他人の成功を喜べないのは、引き寄せの法則の観点から考えると「もったいない」ことになりますので、そこに気づくことは重要です。
近い人の成功は自分の引き寄せの成果
あなたが大成功をする時、その前兆として起こりやすい出来事があります。その1つが、身近な人が同じような道で成功するというもの。たとえば、あなたが有名な漫画家になることを望んでいた場合、成功へ向かうルートを順調に進んでいたら、大抵の場合、その途中で、あなたの近くにいる同じ漫画家志望の人が、何かしらの成功を掴むのです。
つまり、近い存在である人があなたの望む成功を手にしたら、それはあなたの成功が近づいているサイン。つまり「よーし!ここまで引き寄せに成功できてるってことは!次こそ自分だ!」といって、喜ぶべきところなんです。そのことを知っているのと、知らないのとでは大違いでしょう。引き寄せに成功しているからこそ、あなたに近い存在の人が成功したのだと知っていれば、他人の幸せを我がことのように喜べますからね。
しかし、自分が引き寄せたという事実を知らないでいると、あの人は引き寄せに成功したのに、なぜか自分はうまくいっていない!遅れを取ってしまっている!このままだと失敗しそう!なんて勘違いをしてしまい、いじけたり、腐ったりしてしまうんです。
ツライ時に大逆転して大成功する方法
あなたと近い距離にいる人が、あなたの望む幸せを先に手にして幸せそうにしていたら、あなたはツラく感じるかもしれません。しかし、これまで解説して来た通り、実はその人の成功は、あなたの成功を暗示するサインです。もし、心から祝福することができず、複雑な気分になったとしても、最初はそれでかまいません。その上で、まずは「次は自分の番に違いない!」と確信するようにしてください。いじけたり、腐ったりしないことが重要です。
この時「負けるもんか!」「絶対に見返してやる!」という「ナニクソ精神」で、這い上がろうとする人もいます。それも成功する上では、1つの効果的なやり方だと言えるでしょう。しかし、あまりにも強い「ナニクソ精神」を持っていると、今度は、あなた自身が、他の誰かの「ナニクソ精神」の踏み台にされてしまい、殺伐としたループに突入してしまうことになりかねません。だからこそ、もっと純粋かつおだやかな気持ちで、シンプルに自分の成功も、他人の成功も喜べるようになれたら、それがベストでしょう。
いきなりは難しくても、少しずつそういったマインドになれるよう、潜在意識に調整をかけていってくださいね!