イラストが何に見えるか、直感で答える心理テストです。
今回のテーマは、あなたの「理解されづらいこだわり」について。
あなたにとっては、大事なことだけれど、人からはなかなか理解されづらい、そんな独特のこだわりについて診断していきます。
問題. このイラストが、何に見えますか?
B. マスク姿の悪役
C. 紅イモのタルト
D. 円グラフ
診断結果は、回答をクリックした先で確認できます。当たっているでしょうか?
診断結果
A.
あなたは「歪み」に対して敏感で、こだわりが強いタイプ。
たとえば、家具が壁に対して並行になっておらず、雑に置かれていたら、さりげなくスッと直してみたり。印刷された字がきちんと真ん中になっていないポスターやチラシや張り紙を見たら、密かに少しイラッとしてしまったり。左右対称であることや、バランス良く配置されていることが、あなたにとって非常に心地よく、そこにこだわりを持っているのですが、なかなか理解してもらえない次元の話なので、そもそもあまり口に出していないでしょうし、自身でもそこまで意識していなかったかもしれませんね。
B.
あなたは、些細なことでもごまかさず、正直に自分の思っていることを表現したいと思うタイプで、そこにこだわりを持っています。
「この場では、こう言っておいた方が無難で、波風が立たないだろう」そんな風に思ったとしても、嘘をつくことになるのが、あなたにとっては精神的負担となります。その嘘で、たとえ相手が喜んでくれたとしても、です。相手が多少、傷つくことになったとしても、本当のことを伝えてあげるべきだと、潜在意識の深い部分で確信しているのですが、伝え方次第なところもあるので、葛藤の多い日々を過ごしているかもしれませんね。
C.
あなたは、色同士が調和しているかどうかにこだわりを持ち、気を遣うタイプ。
たとえば、大雨が降っている時、こちらの傘の方が大きくて雨をよけるのに良さそう、なんて思ったとしても、あなたはその傘の色が、自分の服やバッグの色調に合っていなかったら、絶対に選ばないでしょう。たとえ、小さくても色調を乱さない方の傘を持って歩きたいと思うはず。朝、自分のコーディネートを決める時にも、その日の自分の気分と、服の色が調和しているかどうかが気になるので、普通の人より時間が掛かったり、なかなか決まらなくて焦ったりしがちです。
D.
あなたは、ギブとテイクのバランスが釣り合っているかどうかを気にする傾向があり、そこにこだわりを持つタイプ。
ここはサービスしておこうかな、とか、ここは甘えてしまおうかな、なんてシチュエーションが、一般的な人にとっては「よくあること」なのですが、あなたにとっては「貸し」や「借り」を作ることのように感じられ、それが精神的な負担となってしまいがち。たっぷりサービスしてあげた時には、心のどこかで「早くその分を返して」という気持ちになってしまうでしょうし、甘えさせてもらった時には「早く返さなくては」という気持ちになってしまうわけです。この思考のループから解放された時、あなたは宇宙から巨大なギフトを受け取ることになりそうです。